天蚕農園

鹿児島に研修に行きました③

さて、午前中桑の実さんで蚕を満喫した後は雨もあがり、まるで初夏のような心地よさ。鹿児島市内に向けて出発です。

ここで、なんとアクシデントでございます。

この看板は行書体No,3行書体マールですね。

観光案内の本についていた「地図」をどうやら自宅に置いてきてしまった館長・・・・。(シーン)

いいですね~、道はほとんど車もなくスイスイ進みます。(←知らんぷり~)

やってきたのは、観光案内に出てる美味しいと評判のお店。
私、初めて食事のために行列に並びました。(笑´∀`)

並んで待っている間、二人で話し合ったことは、「看板の文字」!でございます。

指導員の目がキラーンと光ります。
手書きなのか、パソコン書体なのか、何をどう加工してるのか。立て看板と建物にある看板は、どちらがもとの原稿なのか。(文字の位置が違っていたのですが、文字は同じなので、どちらかが必ず元原稿のはずなんです)

そんなことをガチンコで話していると、あっという間に順番がやってきました。

結論は「パソコンの○○書体ではないか。おそらく建物が元原稿であろう・・・。」ご満悦の指導員でした。

もちろん、ランチの豚肉はいうまでもなく極上の味がしました。

その④に続く・・・(まだまだ引っ張りますよ~)

「君の名に自信と誇りを」 垂ネーム工房  五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館