毎月第3土曜日は出稽古を心がけている五岳館。今月は上越のくびきの剣士会に行かせて頂きました。
雪がちらつく天気で、とっっても寒かったです。しかしながら、学び多き素晴らしい体験をさせて頂きました。
主将の気合いの入った号令、みんなのきびきびとした動き、丁寧な指導、先生方の信念。午前8時半から12時半までの四時間の稽古でしたが、あっという間に終わったと子ども達は言っていました。
すごい寒さで足の感覚はなく、歯をガチガチ鳴らす子も!うちの黒姫達(高学年の女子達の呼び名)は、その名の通り色黒な子が多いのですが、寒さで顔が白かったほどです!笑
それでも、くびきの剣士会は毎週この寒さの中で四時間の稽古をしているのですから、さすがは強いはずです。
一年生のちびっ子達がたくさんいて、みんな「面をつけてくだしゃい」と、先生の前に並んで顔を突き出す姿には、あまりのかわいらしさに笑いがこみ上げてきました。
本当にありがとうございました。切磋琢磨し、共にかけがえのない宝を得ていきたいと思います。これからもよろしくお願い致します。
そして、これから出会う全国の剣士の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。
「君の名に自信と誇りを」 垂れネーム工房・書道剣道道場 五岳館
「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館